講座レポート

12月6日、熊本県菊池郡市小中学校校長研修が開催され小山が100分の講演を行いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
image

ご参加は40余名の校長先生方。ペアワークやペアシェアをふんだんに取り入れた小山スタイルの講演でしたが、「難しいなぁ」と言いながら笑顔で取り組んでくださる積極姿勢が印象的でした。
中堅の先生方にリーダーシップを発揮してもらいたい!若い先生方に自信を持ってチャレンジし成長してもらいたい!…校長先生方の祈りに近い思いをひしひしと感じました。

2016年12月3日・4日とその後の1週間、日本青少年育成協会教育コーチングトレーナーたちは小山の呼びかけで全国から熊本に集い、ボランティア活動を行いました。南阿蘇中学校での補習授業や教員研修、大津町や西原村での作業ボランティア、熊本城・4つの中学校・2つの教育委員会への義捐金品の寄贈、保護者講演会等々。実に学びの深い体験でした。
あれから1年。
まだ深い傷跡の残る地域もありますが、今回の出講で熊本の復興を実感しました。賑やかな街並みや先生方の笑顔から、こちらが元気をいただいた気がします。

お世話になった先生方、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加